2009年8月5日水曜日

蝉の歌

 
7年間地中にいたからと言って、私を哀れまないでほしい。
確かにそこは暗かったけれど、
樹の幹からはやさしい鼓動が聞こえたし、
私に甘い樹液を与えてくれた。
  
それに私は知っている、
夏には土があたたまり、子どもたちが遊びまわるのを、
冬には土が冷たくなり、雪が根っこに降り積もるのを。
この世のすべてを私は感じ、智慧は私のものだった。
   
7日間しか地上で生きられないからと言って、私を哀れまないでほしい。
身体からこみ上げる思いに動かされて私は土から出た。
私はここで身を震わせて歌う、妻を求め、子を残すために。
  
たとえ私が死んでも、子どもはまた7年の眠りを眠り、
7日の生を生きるだろう。
私がずっと幸せだったように……。
 
X70

2 件のコメント:

  1. おぉ!シュールですね〜。
    写真の感じと、中央揃えのテキストがデザインみたいだわ。
    上のほうの葉っぱも、水墨画っぽい感じでいいですね。

    返信削除
  2. テキスト、左揃えにしようかと思ったんですが、
    中央揃えでよかったですか?

    実は蝉がいっぱい鳴いているので探していたら
    外国人のご夫婦(?)が写真撮ってるので、
    あとから行って撮りました。w
    あのご夫婦のはどんな写真になったのかなぁ。。。と
    気になったりいたします。
    (すごく洋風な絵になってたりして。ww)

    返信削除