2009年7月5日日曜日

旧暦だと今年の七夕は8月26日なのに
新暦だとどうしても梅雨時になってしまうので、
なかなか織姫・彦星カップルは会えませんね。

今夜はお月様が出てました。
満月は明後日です。
七夕と満月がぶつかるという間の悪さも
新暦ならではのこと。。。

キュウレキストの私としては、
ちょっとぶつぶつ言いたくなるこの頃です。


とは言うものの、pentax X70は24倍ズームなので
月を撮ってみました。
するとASAが自動的に高くなってしまうからか
お月様は真っ白に。。。orz
photoshopのトーンカーブで少し濃くしています。
なんとクレーターも見えるんやね。。。


X70

2 件のコメント:

  1. 月と空の、境のところがいいなぁ。
    それにしても、クレーターが見えるなんてすごいね!!
    (24倍のすごさに改めて脱帽)
    双眼鏡がわりにもなってしまうよね。

    確かに、梅雨時の七夕って、
    あまり会えないからこその七夕なのでしょうか...

    返信削除
  2. 私もここまで見えるとは思わなかったよ、さすがですね。

    一年に一回、晴れた夜でないと会えないから
    せめてお天気のいい時期に設定(?)してあげたら。。。
    なんて毎年思っております。^^

    返信削除