2009年9月26日土曜日

花談義


先日、この花を撮っていたら、
通りがかりの一人の紳士がふと立ち止まって、
「この花の名前、ご存じですか?」と私に尋ねました。
 
「おお、花の名前、教えてもらえる??」と思いつつ
「知りませんが。。。」と答えると、
「なぁ~んだ、写真撮ってるから知ってるかと思った。。。」
 
その方も花の名前を知りたかったんですね。
 
しばらく、大きくてきれいな花ですね、とか、
葉っぱのかたちもかわっている、
など、おしゃべりをして分かれました。
 
家で花入りの俳句の本を見たら載ってまして、
花の名前は「トロロアオイ」。
紙を漉くときのネリにするというので
名前だけは知っていましたが、花は知りませんでした。
   
ときどき、花を撮していて、見知らぬ方とお話しします。
花談義、とでも言うのでしょうか、心がなごみます。
 
   
X70
(トロロアオイの花、直径20センチ以上。私の顔くらいの大きさの花です。)


2 件のコメント:

  1. Gおねえさん2009年9月27日 15:01

    トロロアオイの粘液って、昔は男性同士のHのときにローションとして使われてたららしいっす。
    すいません、何の役にも立たない知識でw

    返信削除
  2. おお、そんなところでも役に立つ植物だったとは。。。
    wikipediaに載せましょうよ!

    返信削除